money

私の貯金について今回は語らせてもらいたい。

現在一人暮しであるワタクシ奨学金を借りており、親からの仕送りは0円である。ありがたいことに学費・家賃は支払ってもらっているが、本当であれば自分で全て払ってやりたいもんだ。学生である以上現実的に厳しい。実際に親にに頼らず全部一人でやりくりしている大学生は尊敬するし、男前だ。バイト代と奨学金のみで大学に通う人は、家賃も相当こだわるであろうし、Uber eatsなんかは使うはずはない。親の金で高級マンションに住む勘違いいたいた大学生になることもなければ、自分の金でもないのにタクシー乗ってることがかっこいいと思ってるやつにもなるわけがない。バイトをやらないなんてもってのほか。

別に親の金を使えるのであればまだ学生だし甘えればいいとも考えもあるが、同い年でも働いてる人はいる訳で、家にお金を納めてる人もいる。そんなことを気にしなくてはいいとは思うが私の考えでは、親の金じゃなく自分の金で贅沢しろ。自分の金で贅沢できるようになれば、何してもいい。それは何も言わない。

俺が言ってるのは親の金でバイトもせず、フラフラと遊び回ってる大学生が腹立つのだ。一回も羨ましいと思ったことがないぞ。ボロボロのアパートで意味のわからんよれよれのバンドT着て吉野家の並盛り食ってる方が十分かっけーよ。今の自分に見合う行動をしろ。

そんな私も一個前の駅で降りて30円ほど浮かしたり、バイトも毎年扶養ギリギリまで働いている。そのおかげで貯金も現時点で細かいことは言わないが三桁はある。奨学金も使ったことがない。

しかしお金を使う時は使う。自分で言うのもなんだが、使い方を知っているとでも言っておこう。後輩には一千も出さしたことはないし、女の子とご飯に行こうが値段気にせずに全て自分がだす。これは自分の先輩も必ずそうしてくれる影響があるが、男としてかっこよくいたいではないか。後輩にはタクシーを使わせたりもする。考えが古いと言われようがかっこいいに変わりはないと思っているカッコつけな自分。どうぞひいてくください。

そんなかっこいい私ブランド物を買ったりもするが、滅多に買わないし本当に必要なものを購入している。ブランド物といえば、、おい。ということで次回はブランド物ファッションについて語らせもらう。おやすみなさい。