stoic

今回はストイックについて書かせてもらいます。

ストイックマンは大好きである。それはスポーツにおいても、仕事においても、お笑いにおいてもストイックな方は尊敬する。ストイックな方は何よりも、物事に責任感や熱意がある。素晴らしいことだ。ストイックな方達は、楽しくなさそう楽しんでいないと思われることが多い。

しかし日々ストイックに生活を送っているからこそ本当の自由人になれると感じている。ストイックに生きるには自由を削らないといけないといけない為、矛盾ではないかと思われると思う。

例えば、私の一番尊敬するお方松本人志。あの方は今欲しいものなど大体が手に入り、これ以上仕事をしなくても一生を過ごしていけるであろう。つまり自由人。天才だから、お金持ちはいいなとだけで思っている方がいれば間違いである。松本さんは私が書くのは烏滸がましいほどのストイックな日々を送ってきた。クリスティアーノロナウドやメッシも同じである。日々ストイックに生きているからこそ、それ以上の輝きを手にできるのだ。それは多少、根っからの才能があるかもしれないが多少である。天才など存在しない。

人生ラクして生きていれば、それなりのものが返ってくる。それなりが幸せに感じる人もいるだろうし、上を求める人もいるであろう。だから誰もがストイックに生きろとは思わない。しかし私は後者を好むだけである。

それでは次回から私のストイックな日々について書いていこうかなと感じた今日この頃。